05/29
公開
「エキキタものづくりサイエンスDAY」開催&ミニ社会実験「エキキタぷらす」実施のお知らせ
更新日:令和6年7月24日
2月に開催した「エキキタものづくりサイエンスDAY」の第2弾を、8月12日に交流プラザと富士駅北まちづくりセンターで開催します!
また、本イベントの開催に先駆けて、8月5日(月)から8月12日(月・振休)までの約1週間、交流プラザの敷地内でミニ社会実験「エキキタぷらす」を実施します。
エキキタテラス vol.9 × エキキタものづくりサイエンスDAY
「エキキタものづくりサイエンスDAY」は、富士駅北口駅前公益施設に整備予定の「(仮称)ものづくりふじSTEAMラボ」の開設に向けたプレイベントです。ものづくりやサイエンス、アートに関するワークショップや、おもちゃの交換会「かえっこバザール」を実施します。
![](https://fujiekikitasaiseibi.fujicity.jp/wp-content/uploads/2024/06/d6b6c717bf24fa1ef2a1eeb34291a349-scaled.jpg)
【日時】
2024 (令和6)年8月12日 月曜日(振替休日)
10時00分~15時00分(交通規制:8時30分~16時00分)
【場所】
富士市交流プラザ・富士駅北まちづくりセンター 周辺
【実施コンテンツ】
ものづくりサイエンスワークショップ各種、かえっこバザール
※当日は混雑が予想されますので、乗り合わせや公共交通等での来場にご協力ください。
ものづくりサイエンスワークショップ
![](https://fujiekikitasaiseibi.fujicity.jp/wp-content/uploads/2024/02/4979839794567555220.d970e31432ad4c1f69611558e731b6e9.24020812-1200x802.jpg)
![](https://fujiekikitasaiseibi.fujicity.jp/wp-content/uploads/2024/02/4979839794567555220.09d8ce679bc1ba9904932d0fa15d3ac6.24020812-1200x802.jpg)
![](https://fujiekikitasaiseibi.fujicity.jp/wp-content/uploads/2024/02/4979839794567555220.428469282b31b4717600336a672aeaae.24020812-1200x802.jpg)
![](https://fujiekikitasaiseibi.fujicity.jp/wp-content/uploads/2024/02/4978791964087681479.9f8d7e14690021966966b6b0df4dff91.24020408-1200x801.jpg)
地元企業・団体の協力のもと、3Dプリンター実演やプログラミング体験など、ドキドキ・ワクワクするワークショップを多数出展します!
ワークショップの詳細は、以下のチラシをご覧ください。
【事前申込みが必要なワークショップ】
以下の5つのワークショップは、事前申込みが必要です。
応募者数が定員を超えた場合は抽選となります。抽選結果の案内は、入力いただいたメールアドレス宛に送付いたします。
募集締切 :7月31日(水)
抽選結果案内:8月2日(金)ごろ
申込み方法 :以下のリンクまたはQRコードから
事前申込みはこちら(LoGoフォーム)
デジタルイラストせい作体験~iPadのアプリでおえかきしよう!~
提供:みんなのコード
対象:小学生以上
定員:各回5名
時間:①10:00~11:30
②13:00~14:30
![](https://fujiekikitasaiseibi.fujicity.jp/wp-content/uploads/2024/06/68b4eba8434cfda3cb35534e66cc5726-1200x900.jpg)
ショートムービーせい作体験
提供:みんなのコード
対象:小学5年生以上
定員:各回5名
時間:①10:00~11:30
②13:00~14:30
![](https://fujiekikitasaiseibi.fujicity.jp/wp-content/uploads/2024/06/5f3026ae936618689852ad56cf66d8d8.jpg)
プログラミングでオリジナルゲームせい作体験
提供:みんなのコード
対象:小学生以上
定員:各回5名
時間:①10:00~11:30
②13:00~14:30
![](https://fujiekikitasaiseibi.fujicity.jp/wp-content/uploads/2024/06/413ce024118191959cdce60eb24ec9c4-1200x900.jpg)
かんい走行ロボットプログラミング教室
提供:静岡産業大学
対象:小学4年生以上
定員:各回4名
時間:①10:30~11:15
②11:30~12:15
③13:00~13:45
④14:00~14:45
![](https://fujiekikitasaiseibi.fujicity.jp/wp-content/uploads/2024/06/daa77428bc490642fe4bbc430440bae4-1200x828.jpg)
「液体ちっ素」の力でとっても冷たい世界を体感しよう
提供:静岡ガス
対象:小学生以上
定員:各回10名
時間:①10:00~
②11:00~
③13:00~
④14:00~
![](https://fujiekikitasaiseibi.fujicity.jp/wp-content/uploads/2024/06/d97d7d9052f7c1e38b413b39fda45281-1200x900.jpg)
かえっこバザール
![](https://fujiekikitasaiseibi.fujicity.jp/wp-content/uploads/2024/02/4978791964087681479.9acdbebdc9686e4382f4776914eb4d9a.24020408-1200x801.jpg)
![](https://fujiekikitasaiseibi.fujicity.jp/wp-content/uploads/2024/02/4979839794567555220.3bbd6ea8fef724a56e28ef9197393858.24020812-1200x802.jpg)
![](https://fujiekikitasaiseibi.fujicity.jp/wp-content/uploads/2024/02/4979839794567555220.da4a0e5196f8123090009d81bf3b2dc5.24020706-1200x900.jpg)
かえっこバザールは、
①遊ばなくなったおもちゃを持ってくる
②子ども通貨「カエルポイント」に換える
③他のおもちゃと「かえっこ(交換)」する
という、子どもが主役の交換会です。
おもちゃを持ってこなくても大丈夫!会場の運営お手伝い(おもちゃのクリーニングほか)やものづくりサイエンスワークショップに参加することで、カエルポイントを貯めることができます。
魅力的なおもちゃはオークションに出てくるので、たくさんのワークショップを体験して、欲しいおもちゃをゲットしよう!
まちにくつろぎアイテムをちょっとプラス「エキキタぷらす」
「エキキタぷらす」は、まちにくつろぎアイテムをちょっとプラスし、居心地が良い屋外空間の創出を図るミニ社会実験です。
第一弾となる今回は、富士市交流プラザ敷地内にテーブルハウスや人工芝を設置するほか、キッチンカーのスポット出店も企画しています。「エキキタものづくりサイエンスDAY」当日まで設置しておりますので、お気軽にご利用ください。
【実施期間】 令和6年8月5日(月)~8月12日(月・振休)
【実施場所】 富士市交流プラザ敷地内
キッチンカー出店一覧(予定)
以下の店舗のうち2店舗が入れ替わりで出店予定です(スケジュールは現在調整中)。
店舗名 | 出店品目 | 公式Instagram |
鈴木商店 | かき氷、ドリンク | https://www.instagram.com/suzuki_showten/ |
えびすあん | たい焼き、ドリンク | https://www.instagram.com/ebisuan2401/ |
ラグッとkitchen | フード、ドリンク | https://www.instagram.com/mcckabu/ |
![](https://fujiekikitasaiseibi.fujicity.jp/wp-content/uploads/2024/06/IMG_0444-1200x900.jpg)
![](https://fujiekikitasaiseibi.fujicity.jp/wp-content/uploads/2024/06/29aa49af1134d4a8e9edd2239759de38.jpg)
STEAM教育とは…?
科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、芸術・リベラルアーツ(Arts)、数学(Mathematics)の5つの英単語の頭文字を組み合わせた造語。5つの領域を対象とした理数教育と創造性教育を統合した教育理念。知る(探究)とつくる(創造)のサイクルを生み出す、分野横断的な学びのこと。つまり…ワクワク・ドキドキする好奇心を起点に、知を創り出す学びのこと!
(1)課題を自ら見つける力(2)物事をさまざまな面から捉え解決する力(3)新しい価値を創造する力が身に付きます!
富士市では、これから次世代人材を育成するため、教育機関や企業の皆様と協働でSTEAM教育を推進していきます。